所員ブログ

松山の方より相続のご相談

2021年03月04日

Q:父が亡くなり、母と二人三脚で相続について手続きを始めていますが難しくて困っています。司法書士の先生に相続について教えて頂きたくご相談しました。(松山)

相続についてアドバイスをしていただきたく問い合わせました。私は松山市在住の主婦です。先月、母と松山市内で暮らしていた父が急死しました。それなりの年齢とはいえ、病気をしていたわけでもなかったので正直驚いています。母はショックを受け、何も手につかない状態なので今は一緒に暮らしています。相続などやらなければいけないことが多いとは思うのですが、母も私も相続についての知識が皆無に等しく、どうしたらいいのか分かりません。父の遺産は松山郊外のアパートと松山市の実家と現金が少々です。まず相続とはどのようなものか教えていただけますでしょうか。(松山)

 

A:慣れない方にとって相続は複雑で難しいかと思われます。期限がある手続きもあるので専門家に相談することをお勧めします。

相続手続きに慣れている方は少ないのでご安心ください。相続手続きに関して日頃お時間の取りにくい方や、間違いのない相続をお望みに方は相続の専門家に依頼することが望ましいでしょう。被相続人が亡くなられたらまず、遺品整理を行い被相続人が遺言書を残していないか確認します。原則相続では民法で定められた法定相続よりも遺言書の内容が優先されます。

今回お父様は急死されたとの事ですので、遺言書が見つからないかもしれません。遺言書が無い場合の相続は被相続人の戸籍調査を行い、相続人の確定をします。その際、被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本を取得します。同時に遺産相続の手続きの際に使用しますので、相続人の戸籍謄本も取り寄せておきましょう。

次に被相続人の相続財産について調査します。相続財産全体の内容が一目でわかるように、調査結果をもとにして、相続財産目録を作成します。

その後は、相続人全員による“遺産分割協議”を行います。相続人同士で遺産の分割方法を決め、決定内容を“遺産分割協議書”に記載し、相続人全員の署名・押印をします。遺産分割協議書は不動産の名義変更等に必要になりますので大切に保管しておきます。

松山相続遺言相談室では、松山の皆様の相続に関するご相談を初回無料でお受けしております。相続人同士でうまくまとまらない相続手続きや、金融機関への財産調査のお手伝い等もさせて頂いております。相続全般についてのお悩みをお持ちの松山の方は松山相続遺言相談室の専門家にご相談ください。松山の地域事情に詳しい松山相続遺言相談室の専門家が松山近郊にお住いの皆様の相続に関するご相談に対し親身になってお伺いします。相続の専門家として松山にお住まいの皆様のサポートをさせていただきます。松山の皆様からのお問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております。

お気軽にご連絡ください

089-931-1240
スマートフォンにてご覧いただいている方は電話番号をクリックしてください。通話が可能です。

  • 相続・遺言に関することならおまかせください 無料相談会のご案内
  • 事務所へのアクセス
  • 事務所概要

「生前対策まるわかりBOOK」に愛媛・松山の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック京都の専門家

当相談室の代表 司法書士・行政書士 西森が「生前対策まるわかりBOOK」に愛媛・松山の専門家として紹介されました。

無料相談実施中!

  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス

事務所案内

〒790-0847
愛媛県松山市道後緑台4−2

アクセス

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします